ブログ・お知らせ

2015年8月25日 火曜日

東九州伊勢えび海道 伊勢えび祭り2015

全国の伊勢えびファンの皆様へ。伊勢海老解禁まで1週間!

いよいよ、2015年の伊勢えび解禁までもう少し!

「もう待てない」というお客様から、まだ食べれないのかとお問合せを多数頂いておりますが、9月2日スタートですので、残念ですがもう少しお待ちください。

東九州伊勢えび海道 伊勢えび祭りって何?という方へ

今年で12年目を迎えるこのイベントは、大分県佐伯市と宮崎県延岡市の共同企画です。毎年12000食以上のコース料理を出して人気のイベントとなっております。

日向灘と豊後水道で水揚げされた伊勢海老をふんだんに使い地元の飲食店や旅館などで提供されます。

そんな人気のイベントもあと1週間となり、9月1日の伊勢えび漁解禁に向けて地元漁師もすごい意気込みですよ。

この時期に伊勢えびを食べないともったいないですよ!

当館の自慢の伊勢えび料理のご紹介

当館は「東九州伊勢えび海道 伊勢えび祭り」が開催される初年度からこのイベントに参加しております。毎年リピーターの方で賑わう当館自慢の伊勢えび料理をご紹介します。

何と言っても伊勢海老のお造り

伊勢海老のお造り

熱々の伊勢海老の丸揚げ

伊勢海老の丸揚げ

プリップリ食感、伊勢海老の焼き物

伊勢海老の焼き物

最後はシメに、伊勢海老の雑炊とお味噌汁

伊勢えびづくし

当館の朝食は土鍋ご飯で大人気

朝食

宿泊できるお部屋は大きく2タイプご用意

海の見える高台別館

海の見える高台別館は、今年の7月に古くなった壁紙や内装を綺麗にし、お客様から指摘をうけていた玄関冊子の音の問題も冊子をすえべて新品にとりかえてプチリニューアル!

つわぶき
tsuwabuki
海椿
umitsubaki
珊瑚
sango
かもめ
kamome

新築の風呂付き客室

去年の11月に新築した風呂付きの客室です

はぎ
hagi
よもぎ
yomogi
sub1
sub2

おかげさまで9月の土曜日はほぼ満室となりました。10月以降で検討されてる方はお早めにご予約ください。平日はまだまだ空きがございますので、平日に宿泊出来る方は日〜金の平日料金がお得です!

キャンセル待ちはこちら

伊勢海老の豆知識

最近、低糖質ブームですが、皆さんしってますか?伊勢海老の糖質量って100g当たり0.4グラムでしかないんです!ほぼゼロです!なのでどれだけ食べても糖質的には問題なしですね!ただ、ビールや日本酒は糖質多いので気をつけて下さいね!笑

それとよく、ロブスターと伊勢えびの違いを質問されるんですが、伊勢海老は、エビ目イセエビ科、ロブスターは、エビ目アカザエビ科ロブスター属に分類されるエビのことみたいですね。広い意味で言えば、ロブスターは大型の歩行型エビを言うので、伊勢海老も英語ではスパニーロブスターって呼ばれます。って難しく言いましたが、簡単に見分けるとしたら、ハサミが特に大きいのはロブスターで、個人的には伊勢海老のほうが断然おいしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加